2020年シーズン開幕前、ボラスフットボールクラブは、フィジカル・コーディネーションをメインにトレーニングをおこなってきました。ボラスフットボールクラブが目指す、スペイン産ポゼッションフットボールの実現に向けて、戦術確認や基礎的なプレースキルの向上にも努めてきました。
そして、Jグリーン堺でおこなわれたソサイチ大会に2020年シーズン最初の大会として参加しました。(ソサイチとは、8人制サッカーです。)我々は、リーグ戦開幕に向けてこの時期に「勝ちにこだわってプレー」することが、とても重要であると考えています。それは、昨シーズンの「負け癖」をかき消すためです。
キャプテンの矢野健太が「初戦、気を引き締めて行こう。」と言っていたにもかかわらず、矢野の予想通り、大会初戦の入り方は良くありませんでした。初戦は、1対0の負けという結果になりました。試合後、多くの選手が「フワッと入ってしまった。」「(気持ちが)上がっていなかった。」「試合の感じをつかめなかった」と話していたのが印象的でした。リーグ戦でも、試合開始10分以内に危険なシーンが多いのが、ボラスフットボールクラブの現状です。チームの良くないところが出てしまった試合でした。
試合の感覚を取り戻し、気を引き締めた2試合目からは3試合連続で勝利を奪いました。3試合目は、5対0の大勝でした。試合後、対戦チームから「上手過ぎやん。」「ソサイチに出るチームって、こんな上手いん!?」といった声が聞こえてきました。複数の選手によるダイレクトパスでゴールまで行ったシーンは、ボラスフットボールクラブの目指すサッカーそのものでした。
リーグ戦開幕までもう時間がありません。できる限り「戦う準備」をして、リーグ戦に臨みたいと考えています。初戦に勝つことが、第一の目標です。初戦の相手は、1部から降りてきたチームです。このままでは、勝ち目は無いでしょう。
来週(2020年2月22日)には、フットサル大会に出場予定です。大会優勝を目指します。「勝ちにこだわってプレーする」ことが、何よりも重要であると考えています。勝利のために、我々の哲学「スペイン産ポゼッションフットボール」があるのです。選手1人1人が、毎日できる限りの努力が求められていることを自覚して、日々の生活をおくってほしいです。
【新メンバー募集中】
ボラスフットボールクラブは2020年も、多くの選手を募集中です。チームの雰囲気を大切にしますので、募集する選手のサッカーの上手さは関係ありません。下手でもサッカーを真剣に取り組む姿勢と、謙虚で礼儀正しく、積極的にコミュニケーションのとれる選手を募集しています。参加してみたい方は、こちらから!!
0コメント